HOMEブログ愛三建設ブログ > 雨の日に現場レポート!

雨の日に現場レポート!

アイサンデザインの小泉 範昌(こいずみのりまさ)です。

 愛知県は久しぶりに雨。

現地調査 ⇒ 役所廻り ⇒  江南市現場 ⇒ 弥富市現場 ⇒ 蟹江OBお客様 ⇒ 事務所 と車でドライブ!

 7月に着工した江南市のN様邸の現場へ行ってきました。

私は「お施主様のこだわりを実現するための自由設計」を方針として設計してきましたが、

今回は中でも特に「温熱環境に、とことんこだわった2世帯外断熱RCハウスのお手伝いをさせていただき、

無事、着工することができました。

数々の壁を乗り越えてきた江南市のN様邸は2014年1月に引渡し予定となっており、

竣工が非常に楽しみなプロジェクトの一つです。

34a08978ce539aa4055f35ae43cf78bc-340x253

↑ 断熱材(白色)は外に、建物全体を覆っています
ba528400c361c8655009dfdeab28aee6-340x253

↑ 写真の右下のブルーシートには空井戸、右上には大量の残土。

地盤は非常に強い場所なので基礎を深く掘り地盤改良は不要の設計としました

(当然、構造計算で地耐力を確保しています)

更に床下空間を一部使用可能に!

d3a9f1f4b2d951c8d3fa93917ec7e8e6-340x253

↑ 今回の建物の壁断熱材はナント 100ミリ!

特に冬の断熱効果が楽しみです


冬に完成見学会の予定です、
ぜひ外断熱RC造の温熱環境を体感してくださいね。

次は弥富市のN様邸へ。

私の設計ではありませんが バンデザイン一級建築士事務所さんの設計です。

こちらは面白い設計でRC3階建ての中に木造を建てるという奇抜なデザイン。

各階には階段で昇降するのが一般的ですが

この建物は階段がなく全てスロープで昇る設計となっています。


b5a4899387e2a779f7a7210f6eebda01-340x253

 ↑ 2階から上を見たら
2981_3F1-340x253

 ↑ 1階?2階だったかな?
2971_2F-340x455

 ↑ 2階?3階なのかな?
2988_RF-340x253

↑ 動線は長いのですが結構、疲れずに屋上へ昇れました。

これから内部に木造を建築予定です。


次回のブログ更新予定は 7/31(水)??  タイトルは「一日中、パナソニックSR」

 

補助金のある【ゼロ・エネ住宅】に興味のある方 ・ 【オープンハウス】に興味のある方は こちら 

 「アイサンデザイン」まで


  こちらをクリック⇒ http://aisandesign.com/ 


問い合わせ先⇒0120-17-9551

メールアドレス ⇒ info@aisan-3.com

 (設計部の小泉まで)