HOMEブログ愛三建設ブログ > 役所廻りで建築ツアー?

役所廻りで建築ツアー?

アイサンデザインの小泉 範昌です

 今日は三重県四日市の役所廻りをしてきました。

長期優良住宅の認定をとるには、どこの場所でもOKではなく、都市計画道路や公園など都市施設に関わる場所はNGとなります。

と いうことなど調べに「四日市市役所」へ

IMG_2640-340x455

↑ どんな感じで床が跳ね上がるのかな?
d861f79ee3b9a9dc9f5bb8a73c308fc4-340x455

 ↑ 外壁に変わったスパンドレルを使っていました。
「四日市市役所」

最近はネットで公図を取得することも可能ですが、場所によってはネットで閲覧が不可な所も

と いうことで「四日市法務局」へ

測量図と公図と登記簿を手に入れました。(測量図があったのでラッキー!)

bba7eb65c6708fc34095f2aec6feac50-340x253

↑ 法務局の天井は木製ルーバー。無機質+有機質の融合?
b05cda2e532146f94620ee56b46eaafb-340x253

IMG_2643-340x253

↑ 中には私しか来客がいませんでした。

営業時間ギリギリ17:15に終了!



水・電気・ガスなどのライフラインが整っているか?規制はないか?

と いうことで「上下水道局」へ


ちょっとでも建築を見て楽しんだ1日でした。


 

補助金のある【ゼロ・エネ住宅】に興味のある方 ・ 【RC住宅】に興味のある方は こちら 

 「アイサンデザイン」まで


  こちらをクリック⇒ http://aisandesign.com/ 


問い合わせ先⇒0120-17-9551

メールアドレス ⇒ info@aisan-3.com

 (設計部の小泉まで)