HOMEブログ愛三建設ブログ > 住宅のゼロ・エネルギー化!

住宅のゼロ・エネルギー化!

設計部の小泉です。

今日、パナソニックへ研修会へ行ってきました。

CIMG42571-300x168

タイトル:「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」エネルギー消費削減量の計算と提案申請書の作成要領
CIMG4256-300x168

内容は補助金・国策・ゼロエネルギーです。

参加人数は約150名で大変人気のある研修会です。

やっぱり皆さん補助金には目がないですね。(*^_^*)
中小工務店が対象の補助金の話で165万円/戸がおりる可能性があるそうです。

あくまで可能性ですが。。
簡単なまとめると断熱性の良い住宅に大陽光をたくさん載せて補助金をいただくシステムです。

(本当はもっと複雑な取り組みが必要ですが。。。)

詳しくは

http://www.zero-ene.jp/zeh/index.html

その研修会で公にできない最新情報を入手しました。

よく解らなかったのは延床面積の大きい家には補助金がおりにくいということ。。

国の予算の中で、できるだけ多くの家に補助金を出す考えかもしれませんね。
その事を踏まえ予算計画して環境に優しいゼロエネのプランニングを頑張るぜい。